毎日一歩ずつ進んでいく

30代サラリーマン。ストレスフリーな生活を目指しこつこつと全身する日々。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【健康】75キロから15キロのダイエット成功!無理せず痩せれる方法

こんにちはかめ吉です。 「ダイエットしたいが運動する時間がない」 「ダイエットにお金はかけたくない」 「楽してやせたい」 こんな方向けの内容です(^^) かめ吉食べるのが大好きで身長168cmに対して一時期75kgと中々のボディをしていました。 色々と試して…

【投資】怖くて投資が始められないあなたへ

こんにちはかめ吉です。 円安・インフレ・少子高齢化などなど投資の必要性は共通認識で持っている一方で実際には始めれれない人が多いですよね。 実際私も中々始められませんでしたが2020年11月に初めてからは楽しく投資を続けられています。(しっかり増え…

【英会話】一日ワンフレーズ覚える#1

家でのんびりと勉強中。 今日は2年前から続けている英会話の勉強をシェア。 多くの方が勉強する英会話、一方で多くの方が挫折する英会話。。。 かめ吉も10年くらいやめたりはじめたり(笑) ただ最近は日常会話は困らなくなり、勉強も続くようになりました今…

休日は家でのんびりすべきか、外出すべきか。

休日は適度に外出すべき。 妻に誘われ陶器市に行った帰りの車中横で寝ている妻を横目に考えていたこと。 休日外出した時のほうが土日家にいるだけのときより翌週体の調子よくないか? 振り返ると、平日疲れた体を癒やすため午前中の勉強の後は家でのんびり過…

休日勉強したいあなたへ~続く勉強法~

今日もこつこつ自己投資、平均よりちょっといいを目指してゆるく頑張っています(^^) 休日に頑張りたいけど頑張れない、、、そんなあなたに休日勉強もできて自分の時間を楽しめる方法の紹介です。 休日気がついたら終わっている 資格の勉強・英会話・読書休み…

【忘れない勉強を探している方へ】決まった間隔で復習しよう

人は忘れる生き物 勉強を頑張ってるのに中々知識が定着しない経験ありませんか? 私もそうでした。 記憶力が悪いんかな~って思ってましたが、やり方間違ってただけでした、、。 人ってやっぱり忘れちゃうんですよね、不思議と3・4回繰り返したことって覚え…

G検定ジェネラリスト勉強開始

G検定(ジェネラリスト)2022年7月の受験に向けて勉強開始! 仕事でAI関連に携わる機会が多くなったが言ってることが良くわからない、、、。 そんなきっかけで受験を決めました。 ■期間 約2ヶ月 ■方法 ディープラーニングG検定問題集(黒、白) www.amazon.c…

昨日より少し賢くなるために

寝る前に15分勉強 毎日かかさない習慣 余裕があるときはそれを2セット、計30分(大体やり始めると30分になる) 昔は1時間!と張り切っていたがいつも敢え無く三日坊主、、、。 思い切って15分にしたら、、、続けられる!! ここ2年間は英会話を勉強し日常会…

早くうごけ

今日は午前中から仕事でトラブル発生。 やらかした、、、、。 スケジュール管理で祝日を考慮してなく納期に間に合わないかも。。 どうしよう、、、。 これまでの経験則からじっと待ってると事態は悪化する。 行動だ! 関係者に連絡をとり調整調整調整。謝罪…

もやもやした時の最適解

仕事、家庭でもやもや 今週は仕事でも家庭でも、もやもや。 人にあたってもしょうがないのでいつもの解消方法実施。 ひたすら散歩と読書 個人的にはお金もかからず一番すっきりする。 なんなら健康でかしこくなる!? 昔は暴飲暴食だったがこれが一番な気が…

高学歴だったのに。

入社してはや10年新入社員研修を担当していると自分が新入社員時代のことを思い出しつらつら。 入社前地元の一番の高校⇒有名大学、就職活動でも苦労することなく希望の会社に入社。ここまでは順調だったが入社後思わぬ苦戦、、、、。 ・態度がでかい ・失敗…