毎日一歩ずつ進んでいく

30代サラリーマン。ストレスフリーな生活を目指しこつこつと全身する日々。

休日勉強したいあなたへ~続く勉強法~

今日もこつこつ自己投資、平均よりちょっといいを目指してゆるく頑張っています(^^)

休日に頑張りたいけど頑張れない、、、そんなあなたに休日勉強もできて自分の時間を楽しめる方法の紹介です。

 

休日気がついたら終わっている

資格の勉強・英会話・読書休みの前はやりたいことがたくさんあったのにいざ休日になると何もせずに終わってしまう。

ここ2年くらい休日しっかりと勉強できている方法を紹介します。

 

起きたらとりあえず散歩

朝起きたらとりあえず20分くらい近所を散歩。

いきなり勉強しようとすると中々ふとんから出れませんが、散歩だったらすっと起きれる♪頭もすっきりするし夜の寝付きもよくなるので今では平日も朝散歩してます、おすすめです!

 

コーヒーを飲みながらやりたい事リスト作成

散歩で頭がすっきりしたところでざくっとやりたい事リスト作成

私の今日のやりたい事はこちら

①格安スマホを調べる(mineo)

②英会話の勉強

③Gプラン検定の勉強

④プログラミングの勉強

その後に大体かかりそうな時間を記載

①格安スマホを調べる(mineo)

⇒30分

②英会話の勉強

⇒15分

③Gプラン検定の勉強

⇒20分

④プログラミングの勉強

⇒15分

 

早く終わらせるものからやってしまう

時間のかかるものから始めようとすると中々始められない&途中で挫折する、、、。

はやく終わらせるものからやってしまって達成感を味わいましょう。ドーパミンがでて次のタスクにやる気を持って取り組めます♪実際にやることリストは付箋でもいいので書いてしまって終わったら消していくのがいいですよ。

また1~2時間かかるものは分割して30分ごとのタスクにするのもおすすめです!

 

(おまけ)ご褒美をつける

習慣になるまではやることリストが終わった後にご褒美を用意するのがおすすめです。

・漫画を好きなだけ読む

・スイーツを買ってくる

・海外ドラマを見る等

 

3週間くらい続けると習慣になるのでむしろやらないと気持ち悪いくらいになりますよ。

是非お試しください!!