毎日一歩ずつ進んでいく

30代サラリーマン。ストレスフリーな生活を目指しこつこつと全身する日々。

【投資】怖くて投資が始められないあなたへ

こんにちはかめ吉です。

 

円安・インフレ・少子高齢化などなど投資の必要性は共通認識で持っている一方で実際には始めれれない人が多いですよね。

実際私も中々始められませんでしたが2020年11月に初めてからは楽しく投資を続けられています。(しっかり増えています)

今日は投資に踏み出せない人に実際にやってみて良かったことを紹介し背中を後押しできればと思います。

 

  • 始めたきっかけ
  • 実際にやってみての成果
  • 節約がすすむ
  • 資本家になったみたいでちょっと嬉しい
  • 今後

始めたきっかけ

将来への漠然とした不安!

結婚後、このままで老後大丈夫なのか?と心配になり、投資検討を開始。

本やyoutubeでリサーチ後、インデックス投資ならば長期間やれば期待できそうなのでeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)で積立投信を開始。

ちなみに全世界株式への長期投資が期待できそうと判断した理由は、資本主義経済が続く前提で人口が増えていく間は経済成長が見込みやすかったためです。

詳しくはリベ大youtubeが分かりやすくおすすめです!

www.youtube.com

 

証券口座は当時クレジット積立のポイント還元率がいい楽天証券で開設しました。(現在はSBI証券に変更)

www.rakuten-sec.co.jp

 

www.sbisec.co.jp

 

実際にやってみての成果

老後まで長期保有予定なので基本ほったらかしですが、ウクライナ問題等のネガティブなニュースがある現在でも運用利益率は約12%。

長期投資なので一喜一憂してもしょうがないなと思う一方で世界に分散投資してるから着実に資産が増えていってるのかなと思っています♪

 

節約がすすむ

資産運用を開始してからは、無駄な支出を減らしできるだけ投資をしようと考えるようになり無駄使いも減りました(笑)

コンビニでのなんとなく買いが減ったのが大きいですね。

 

資本家になったみたいでちょっと嬉しい

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)の投資先を見てみるとアップルやFacebook等の企業がはいっており自分のお金が名だたる企業に使われてると思うとちょっとした資本家気分で嬉しくなりますよ(笑)

 

今後

株価については山あり谷ありでこれから減ることもあると思いますが長期投資の力を信じて継続します。

またできるだけ無駄な支出を抑え、収入を増やし投資できる金額を増やしていきます。

今投資に興味があるが怖くて踏み出せないあなたとりあえず始めて見るのがおすすめです。

 

それではまた(^^)