毎日一歩ずつ進んでいく

30代サラリーマン。ストレスフリーな生活を目指しこつこつと全身する日々。

【忘れない勉強を探している方へ】決まった間隔で復習しよう

人は忘れる生き物

勉強を頑張ってるのに中々知識が定着しない経験ありませんか?

私もそうでした。

記憶力が悪いんかな~って思ってましたが、やり方間違ってただけでした、、。

人ってやっぱり忘れちゃうんですよね、不思議と3・4回繰り返したことって覚えてませんか?今日はおすすめの復習間隔と方法ご紹介します。

 

エビングハウス忘却曲線

エビングハウス忘却曲線に応じて復習したら、びっくりするくらい覚えられる!?

エビングハウス忘却曲線についてはこちらを参考に

ryugaku-kuchikomi.com

 

色々カスタマイズして私は勉強してから1日後、1週間後、3週間後、51日後、111日後に復習してます。

こちらのアプリが日数もカスタマイズできてかなりおすすめ。

apps.apple.com

 

【継続のコツ】短時間の勉強&復習

最初は短い時間でハードルを下げて勉強をするのがおすすめ。

気合を入れても長続きは難しい、、、。

毎日少しずつでも3ヶ月、半年くらい続くと全然変わります!気長に頑張りましょう。