毎日一歩ずつ進んでいく

30代サラリーマン。ストレスフリーな生活を目指しこつこつと全身する日々。

【英会話】一日ワンフレーズ覚える#1

家でのんびりと勉強中。

今日は2年前から続けている英会話の勉強をシェア。

多くの方が勉強する英会話、一方で多くの方が挫折する英会話。。。

かめ吉も10年くらいやめたりはじめたり(笑)

ただ最近は日常会話は困らなくなり、勉強も続くようになりました今日はそんな勉強法をご紹介。

英会話は留学しなくても正しい方法で根気よくやれば2,3年で話せるようになるので一緒に頑張りましょう。

 

今日の内容

  • 毎日1フレーズ覚える
    - 英文を見ながら口に出して5回音読
    - 英文を見ないで口に出して5回音読
  • 繰り返し復習
    - エビングハウスの法則にしたがい復習
  • 実践
    - オンライン英会話
  • おまけ
    - 今日のワンフレーズ紹介

毎日1フレーズ覚える
欲張らないで1日1フレーズがおすすめ。

ただ、後述する復習がはいるので実際は1フレーズだけではないです!

 

- 英文を見ながら口に出して5回音読

教材は英会話の本でも買って英文を見ながら口に出して5回音読

▼おすすめの教材はこちら

https://www.amazon.co.jp/CD-ROM%E4%BB%98-%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E7%8B%AC%E7%BF%92%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E9%9F%B3%E8%AA%AD%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%A8%AA%E5%B1%B1-%E3%82%AB%E3%82%BA/dp/4757426372

- 英文を見ないで口に出して5回音読

日本語訳があれば日本語訳を見ながら、なければ何も見ずに5回音読

 

計10回でばっちりこれで覚えます!!となればいいけどならないですね(笑)

復習方法の説明は以下に続く。

 

繰り返し復習

1回だけだとすぐ忘れてしまうので繰り返し復習。

1日後、1週間後、3週間後、51日後、111日後アプリを活用して復習しましょう。

計6フレーズ大体15分くらいでおわるので簡単に継続できます!

 

復習方法についての詳細はこちら

kougakurekikun.hatenablog.com

 

実践

かめ吉はアウトプットで週に1,2回オンライン英会話を活用中。

自分の好みで大丈夫ですが、rarejobをずっと使っています。(特に不満もないのでこれ以外つかったことがないです)

無料トライアルもあるので是非試してみてください。

 

www.rarejob.com

 

おまけ

とはいえ一人では中々続けにくい英会話。

こちらのブログで定期的にかめ吉が勉強したワンフレーズ紹介していくので是非みていってください。

 

  • 今日のワンフレーズ

頑張ってね!

 

Go for it!

 

昨日より少し成長した自分になってストレスフリーな生活を目指す。

今日も頑張りましょう!